1: ななしさん 2019/11/05(火) 07:55:09.69
年末にとりまとめる来年度の与党税制改正大綱に向け、地方税の「ゴルフ場利用税」をめぐる攻防が熱を帯び始めた。
議論のカギは「ゴルフは庶民のスポーツ」かどうか、だ。

3: ななしさん 2019/11/05(火) 07:56:20.42
ゴルフ場利用税なんて気にしたことないわ

4: ななしさん 2019/11/05(火) 07:57:43.60
上司にゴマすりや取引先との接待で嫌々やるスポーツ

7: ななしさん 2019/11/05(火) 07:59:06.03
パブリックコースのない日本じゃ庶民の娯楽とは言えんだろ

32: ななしさん 2019/11/05(火) 08:06:42.94
>>7
それな。

10: ななしさん 2019/11/05(火) 07:59:22.98
はやく廃止しろよ。
金持ち減税なんかいつもやってることだろ。

11: ななしさん 2019/11/05(火) 07:59:26.06
物品税時代だとクラブにも物品税が掛かってたな

14: ななしさん 2019/11/05(火) 08:00:03.09
貧乏サラリーマンの唯一の楽しみ

15: ななしさん 2019/11/05(火) 08:00:54.88
あんなだだっ広い土地を確保しておきながらプレイ出来るのはほんの僅か。
金持ちの道楽以外のなんだというのか。

476: ななしさん 2019/11/05(火) 15:51:00.93
>>15
グーグルアースでゴルフ場を見ると気持ち悪いんだよね。虫食いの跡みたいで。

500: ななしさん 2019/11/05(火) 19:26:20.07
>>476
富士山の周囲は酷い

19: ななしさん 2019/11/05(火) 08:02:31.09
何考えてるんだ 増税するべきだろむしろ

20: ななしさん 2019/11/05(火) 08:03:14.68
自然環境をぶち壊す最悪のスポーツ

23: ななしさん 2019/11/05(火) 08:04:16.51
一番金かかるのが練習代な。練習しないと上手くならないスポーツだし。ゴルフ税は反対だがな

24: ななしさん 2019/11/05(火) 08:04:46.11
スポーツに課税って確かに恥ではある。
そもそも庶民のスポーツかどうかでいうならフィギュアスケートとかに重税を課せよって話になる。
全国民の9割が生涯したことのないスポーツは全て贅沢

55: ななしさん 2019/11/05(火) 08:14:40.95
>>24
もともと入湯税と同じ扱いで
会社の福利厚生費で落ちる社員旅行や接待ゴルフからも違う形で税金取りましょうって税だった

25: ななしさん 2019/11/05(火) 08:04:47.58
コースも予約取れないくらいプレイ人口が増えたんだしそういう層にも普及したってことだろ
金持ちの比率なんか大したこと無いんだから税金は廃止すべき

38: ななしさん 2019/11/05(火) 08:08:55.35
>>25
若年層が増えてるんじゃない
単純に定年後の隠居人になっただけだ…

29: ななしさん 2019/11/05(火) 08:06:05.51
名目がよくわからんからな
タバコみたいに健康被害あるからって話でもない
自然環境的に森切り開いてるからCO2がどうのって話もあるが、むしろきっちり管理されていて役立ってる面もある
所得再分配って言うなら所得税法人税あたりできっちりやるべき

34: ななしさん 2019/11/05(火) 08:07:31.92
>>29
環境への負荷というならスキー場もゴルフ場といい勝負だわな。

39: ななしさん 2019/11/05(火) 08:09:09.29
>>29
昔は農薬たくさんまいて近くの川の色が変わってたというが、今は知らん

46: ななしさん 2019/11/05(火) 08:11:18.51
>>29
あんだけ山木伐採するんだし、
周囲に砂防ダム造る費用は必要だろ。

33: ななしさん 2019/11/05(火) 08:07:06.62
初期投資が金かかりすぎる癖に
ゴルフ会員権かなんか知らんが継続的に金かかりすぎるから絶対にやらん

152: ななしさん 2019/11/05(火) 09:23:17.06
>>33
今時会員券なんて買ってるやつのほうが少数派だ
みんなビジターで1万ぐらい、平日やれるやつなら5000円だ

201: ななしさん 2019/11/05(火) 09:58:21.18
>>33
初期投資って6万円くらいで十分だぞ。

41: ななしさん 2019/11/05(火) 08:09:45.82
名前変えればいいよ
環境破壊税ってな

45: ななしさん 2019/11/05(火) 08:11:17.71
ゴルフ場から税金はとるが、ゴルフ場が周辺住宅をぶち壊しても何もしない
国は金が欲しいだけ

47: ななしさん 2019/11/05(火) 08:11:45.79
もっと河川敷ゴルフとか整備して安くしろ

48: ななしさん 2019/11/05(火) 08:12:27.23
昔は入会するのに100万単位の入会費が必要で
しかも既存会員の紹介状と理事の3分の2以上の承認がなければ入会すらできなかった某クラブ
いまやビジターで一日まわって五千円そこそこだからな
多くのゴルフ好きは打ちっぱなしの方が金かけてる時代なんじゃないか

71: ななしさん 2019/11/05(火) 08:20:59.54
かつては成功者のステイタスで
そのせいでサラリーマンのごますりイベントになった
もう誰も見向きもしない

78: ななしさん 2019/11/05(火) 08:26:33.90
アメリカみたいに安くすりゃ競技人口増えるんだろうけどな
向こうじゃ学生は千円くらいでラウンド出来るのに

82: ななしさん 2019/11/05(火) 08:27:22.91
>>78
土地がタダみたいなもんだし芝生作るのも金掛からないからな

89: ななしさん 2019/11/05(火) 08:29:44.63
>>78
でも道具のハードルは高いね
高校生でも車持ってるのが当たり前の国に近付くなんてのも無理があるしそこまでして盛んにする必要の無いスポーツ

81: ななしさん 2019/11/05(火) 08:27:19.24
過疎化が進んだ山間部の市町村だとゴルフ場利用税は貴重な収入源になってるとこ多いから簡単な話ではいぞ

146: ななしさん 2019/11/05(火) 09:15:27.21
かかる費用考えたら金持ちのスポーツだわな。
こんな税金あげたところで気にするひといないだろ。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572908109/